2013年2月23日土曜日

昭和初めのお雛様


現在横浜ベーリック・ホールにて装飾させていただいているダイニングルームには、昭和初めのお雛様が飾られています。

小さなお顔でおそらく当時丁寧に作られたと思われる品の良いお雛様です。この装飾では海外から来た一家が自由な感覚で飾った様子をイメージしています。ぼんぼりに見立ててお花で飾ったランプを。


三人官女、五人囃子、右大臣と左大臣やお道具なども揃っています。長い時間、大事に飾られていたのでしょう。どれもこのベーリック・ホールの雰囲気にぴったり。

ここにはヘレンドのヴィクトリアブーケの小物を合わせています。ヘレンドを代表する中国趣味。



3月6日までこのコーディネートをお楽しみいただけます。ぜひお出かけくださいませ。

横浜山手西洋館ベーリック・ホール装飾が始まりました


 横浜山手ベーリック・ホールのダイニングルームの装飾が始まりました。

今回のテーマは・・・「ひなまつりを祝う食卓~天使と花が運ぶ春」。

ベーリック・ホールは昭和初めに英国人貿易商であったベーリックさんが建てた館。足を踏み入れると静かな時が流れています。

こちらの館長が譲り受けたこの館が建てられた頃のお雛様と3月2日のコンサートのテーマである天使のコーディネートというのが、今回の重要課題でした。

少しづつご紹介して参ります。



玄関を入った時に見える風景。
とっても素敵な館です。ぜひお出かけくださいませ。

2013年2月20日水曜日

ひなまつりを祝う食卓~天使と花が運ぶ春



寒い毎日ですが、確実に春が近づいていますね。

明日から横浜山手のベーリックホールにて「ひなまつりを祝う食卓~天使と春が運ぶ春」というテーマでダイニングルームを中心に飾らせていただくことになりました。

そして3月2日には「手回しオルガンシアター Sight of Angel ~私が出会った天使~」という素敵なコンサートが開催され、当日のティータイムを担当いたします。

今日はそれぞれの製作や準備でバタバタしています。

明日は搬入。楽しんで行いたいと思っています。

春を感じにぜひお出かけくださいませ。


ベーリックホール
横浜市中区山手72

【アクセス】
みなとみらい線「元町・中華街」駅6番出口直通エレベーターにて「アメリカ山公園」を経由し、外人墓地方面~元町公園に沿って徒歩10分






シュガークラフトとアイシングレッスンを開催しました



また久しぶりの更新になってしまいました。

明日から横浜山手西洋館にて「おひなさまを祝う食卓~天使と花が運ぶ春」というテーマで飾らせていただくことになっており、今日はそれぞれ担当ごとに準備にいそしんでいます。

今回事前に皆様にお知らせしませんでしたが、新中野ヒカリコーヒーにて昨日シュガークラフトとアイシングのレッスンを行いました。これまでは親子で楽しむクラスを開催しましたが、今回は大人のクラス。

ご参加の皆様はゆっくりご自分の感性で楽しんで製作してくださった様子でした。

昨年よりたくさんのお声をいただいておりますが、4月以降にレッスンを行ってまいります。

またご案内をいたしますのでお楽しみに!